言葉にするということ

日々の暮らしの中で、言葉にするということは本当に難しいなあとよく思います。(語彙力がないということもあるのですが笑・・・) 

より正確に伝えようとしたり思考を整理したりするときに、どうしても言葉が必要になってきます。微妙にニュアンスが違ってしっくりこなかったり、かしこまった言葉すぎて堅苦しくなったり、抽象的すぎて曖昧になってしまったり・・・。感覚的に「なんかそんな感じで」とか、「そういうことなんだと思う」とかよく使ってしまうんだけど、“そんな”や“そういう”の部分がそもそも明確じゃないし、そこを細かく説明しようとすると長くなってしまう。で、文頭のようなことになるんです。でももっと言葉を使うのがうまかったり、文章力があったら絵なんて描いていないのかな・・・なんて思うのです。(←言い訳笑)

すべてのものごとを言葉や文章で表すことはできないと思うけど、文章力のある人は存在する言語だけを駆使して、そこにある言葉や文章以上のことを表現できると聞きます。絵にばかり頼ってないでもっと言葉の力をつけようかな、ってことで、このブログもがんばります。しばしの間お付き合いを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です